2007年11月03日

実際にやってみよう:その2

3)次に、私が変更したのはバナーの背景とフッター部分の画像です。
画像はもちろん、自作のものでも、フリーの素材を使うなりして変更が可能です。まず、背景に使いたい画像をあらかじめ決めて、記事投稿→ファイルマネージャーを開き、画像をアップします。

画像のURLを左クリックでコピーしてから、今度はデザイン→デザイン一覧を開き、一番最初に選んだ、「ムーア:左サイドバー」をクリックして開きCSSを変更していきます。

まず、ヘッダーのバナー部分を変更します。ヘッダーのURLを、コピーしてきた新しいURLに変更して、セーブする前に確認をしてから、保存します。それから、下の方にあるフッターの部分のURLも同じように変更します。今回私は、両方とも同じ画像を使っているので同じURLになります。

#banner{
background-image:url(http://この部分を変更);
margin:0px;
padding-right:10px;
text-align:right;
height:206px;
}
4)それでは、もう一度デザイン→コンテンツに戻り、今度は一番のヘッダー部分にある、「自由形式」をクリックし、そこに、コピーライトを書き込みます。

5)今度はサイドの部分に何か画像を入れたかったので、サイドの一番上にある「自由形式」をクリックし、ファイルの追加で、画像をアップしました。きむたく似?の男の人です。

6)次はメニューを作っていきます。サイドにある上から2個目の「自由形式」をクリックして、今度はメニューを作っていきます。サイドに小さなアイコンをつけることで、味を出します。アイコンなどの素材はあらかじめ用意しておいて、先ほどと同じようにファイルの追加から画像をアップして大きさ(ピクセル)を決めて貼り付け、その下にメニューを書いていきます。そうすると、以下のようになります。
diy4.jpg
リンクは後からでも貼れるので今はこのままで、設定→再構築して保存します。

7)その下の自由形式のタグには、使わせてもらった素材屋さんのリンクを貼らしていただきました。

8)次はいよいよトップページの設定です。まず、左側のバーにある、オプションで「ページアイコンの表示」にチェックを入れてください。
そうすると、そして、トップページの編集で述べたように、設定を変えます。以下の画像参照。
sample4.jpg

9)「自由形式」を開いて好きなようにトップページをデザインしてください。私はとりあえず、もうひとつ画像を付け加えて以下のような画面となりました。
diy5.jpg
次に進む→
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。